ポジティ部!!!!

結婚8年目。かわいい子供3人。落ちて上がって、の日々。

近づくだけで自律神経失調症?もう帰れない!

実家に戻り3日ほどたち。

荷物をとりに、同居先へ向かうと、あと数キロ、と近づいた所で、

動悸が激しくなり、冷や汗が止まらず、しまいには過呼吸ぎみになり、あまりの息苦しさに、荷物をあきらめ引き返した。

 

私は三姉妹の真ん中で、すでに姉は東京で結婚していたので、姉にだけは何から何まで相談していた。

 

今回の、具合が悪くなって近づけない、ということを話すと、

「近づくだけでストレスかかりすぎて、自律神経失調症みたいになってるんじゃない?職場でもそうゆう風になって、結局辞めるしかなかった人がいたよ。

今はとにかく離れた方がいいかも…というか、私はそうしてほしい。」

と言ってくれた。

自律神経………確かに、そうかも。

義家族からの連絡がくるだけで気持ちが異様に沈んでしまうので、連絡はパパを通して、にしてもらったり。

実家と保育園は今までより距離があり、送迎が大変。子供のためにも早く今後のことを考えなきゃいけない…のに、また同居…と考えるだけで涙がでたり。

 

そんな私を見かねて、パパは一人で義家族と話し合いにいってくれた。

 

自分の借金のせいでローンが組めなかったのを改めて詫びたうえで、

同居して大人が増えたのに、家事・育児の負担が私に集中していたこと、

その証拠に、子供たちが義家族に全くなついていないこと、

義妹も、もう大人なので、家事や金銭面でももう少し配慮してほしいこと、を伝えてくれたそう。

でもその日、帰ってきたパパは未だかつて見たことない暗い暗い表情だった。

「大丈夫…?」と聞いても、しばらく無言で、

長い沈黙のあと、

「もう戻らない。」とぼそっと言った。